駅近なので直ぐに行ける!東広島市内で初詣に行くなら御建神社がお勧めです

令和に元号が変わってからの最初の初詣は、私達が住んでいる東広島市にある御建神社にお参りをしてきました。
普段通勤でJRを利用していてその時に目にする神社でもあり、駅から近いので前から気になっていました。
今年初めて私達家族が行ってみてどうだったか感想等をまとめてみました。

スポンサーリンク

お勧めの理由その1 JR西条駅北口を出たら目の前にある

JR西条駅の北口の階段を下りて左側にお寺が見えます。そのお寺は教善寺と言います。その横の道を入って
真っすぐ歩くと鳥居が見えます。駅の改札から歩いても5分以内で神社に到着出来ます。
混雑していると時間はかかるかもしれませんが、私たち家族が行ったのは2日の午前10時くらいだったので
全然混雑してませんでした。私の住まいは最寄りの駅からゆっくり歩いて10分以内で着くので
JRを利用した方が便利だと考えて今年もJRで初詣に行きました。昨年は、JRで広島東照宮に
お参りに行きました。こちらもJR広島駅新幹線口側から出て少し歩いたところにある徒歩圏内の神社です。
駐車場の混雑を考えてうろうろするよりもJRを利用して駅近の神社でさっとお参りを済ませると
時短でその後の時間を有効に使えます。私達家族が自宅を出てお参りをして自宅に帰るまでの所要時間は
1時間30分以内で済みました。

スポンサーリンク

お勧めの理由その2 混雑を避けるなら2日に行くと良い??

私の妻の実家が元旦に御建神社へお参りに行ったのですが、混雑していて1時間程並んだけれど
神社に入れなかったそうで、御建神社から少し離れている国分寺神社にお参りをしたそうです。
元旦にお参りするなら、早朝~9時まで済ませると良いかもしれません。
早朝に動きたくない方は混雑を避けるために元旦の翌日の2日午前中に行くと良いでしょう。
私達かお参りする時は並ぶ事も無く、直ぐに手を清めて境内前に行けました。

お勧めの理由その3 近隣にコインパーキングあり

神社の敷地には駐車場がありますが、小さな駐車場ですので台数は多く停めれないと感じました。
神社に入るところの横にある教善寺前にはコインパーキングがあります。緑の看板が目印です。
神社内の駐車場が利用できないならこちらに車を停めるのが良いかもしれませんね。
その他、南口付近にも駐車場があります。こちらは駐車場から陸橋を渡るように移動すれば
神社へ行くことが出来ます。

まとめ

初詣で御建神社に便利に行くには
1.JRを利用して行く。
2.初詣に行く時間帯は早朝を狙う。元旦の翌日は混雑してないので2日に行く。
3.車で行き、駐車場が混雑してる時は神社近くにあるコインパーキング又は提携駐車場用を利用する。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.

ダイエット中のパパ

アラフォーパパです。運動不足と体力向上のためにジョギングを始めました。目指せハーフランナー!まだ達成できてませんが、コツコツ走っています。好きな映画はワイルドスピード。専ら車が好きです。最近は弄りが出来てませんがその内復活させたいな。