猫バスに興奮!ジブリ大博覧会へ行ったよ!

ご覧いただきありがとうございます。

広島県立美術館で開催されたジブリ大博覧会へ行ってきました。
私はジブリファンではないですが、作品を手掛けるまでの話とかレアな情報が沢山で
とても興奮しました。可愛いグッズも沢山あり家族で楽しめました!

スポンサーリンク

ジブリ大博覧会の会場へ来たよ!行列でなかなか入れない

前回、台風の影響による渋滞で行くのを断念したジブリ大博覧会へ行ってきました。

当日は良い天気になり、家族でテンションが上がります。今年は本当に雨が多いなと感じます。

会場へは車で行き、美術館の駐車場は1.7m以下の車しか入れないので我が家の車は入れません。
CX-5の背丈は1.7m丁度でギリギリアウト。車高調で高さを下げても入れてもらえないと思います。

ちょっと離れた白島町のコインパーキング(安い!最大800円)に何とか停めれて歩いて美術館へ。
家族で手をつないで歩くのはとっても楽しいですね!

会場へ着いたら、予想通り行列が出来ています。
行列は2列ありましたが、前売り券の人の列と、当日券購入の列と
分かれていました。
義母と義姉も一緒だったので前売り券の列に並んでもらい、私たちは当日券の列へ。

美術館玄関に入ると、天井には天空の城ラピュタに出てきた飛行船(ゴリアテ)の模型が下に降りてきました。
広島県立美術館は天井が吹き抜けになっており、上下に動かすことが出来るそうです。
これはローカルTVで紹介されていた時に知りました。(写真 ゴリアテ)
飛行船の下には、飛行建造物のリアルな模型が置いてあり、美術館の壁には映画の1シーンのイラストが
展示してありました。これを見ただけで早く入りたい気持ちが出てきます。

会場入り口は3階。先が長いな。。

30分以上並んでやっと券売所に到着!
会社の社員証を持って行くと優待割引が使えるので社員証を提示し、一般入場価格より200円/1人安く買えました。

券売所から戻ったら、通常は前売り券の列に行き長い列に並ばないといけません。効率が非常に悪いので
義母達に並んでもらって良かったです。合流し、それでもまだ美術館の玄関付近で列は進んでません。

行列が長く進まない原因が分かりました。2階に上がるエスカレーターで人数制限をかけながら
階上へ上がらないといけないんです。

やっと入口が見えてきました。入口が見えると進むのが早い!券を買ってから会場入り口まで
トータル1時間以上かかりました。

カウンターでトトロとまっくろくろすけがお出迎え

会場入り口ではスタッフが場内での撮影は禁止と教えてくれました。
ただし、猫バスのところだけは撮影が許可されているとの事でした。
いろいろ撮影したかったのにちょっと残念。
中には禁止と言われているのにスマホで撮影している人がいました。
みんな撮影したいけど我慢しているのですからルールは守って欲しいですね!

入口を入るとカウンターが現れました。そこには大きなトトロがカウンターに立って
私達を迎えてくれました。カウンター奥にはまっくろくろすけも一緒にいました。
娘も大人もテンション上がりました!

スポンサーリンク

中に進むと、まずゲド戦記の制作に使ったものとかが展示してありました。
人が多かったのでじっくりと見れなくてちょっと残念。
娘は早く猫バスが見たいと言うので色々すっ飛ばして奥に進みました。

糸井重里さんと鈴木敏夫さんの手紙でのやり取りの文なども展示してあり
こんなのが見れるのはファンじゃなくても嬉しいです!

崖の上のポニョのところは、ポニョの置物や、天井には沢山ポニョがいました。

紅の豚のところでは、娘が豚に反応して喜んでいました。なぜだ??

やっと猫バスのところへ来ました。
何故か猫バスのところは暗くて、こんな環境で撮影OKってサービス悪いなと!
猫バスには中には入れて映画のシーンみたいにバスの椅子に座ると沈み込む仕様に
作られていました。会場に来ていた子供たちは大喜びで、娘も暫くそこで楽しんでました。

で、暗いけど一応記念撮影!

猫バスを過ぎたら後は出口へ向かいます。

可愛いジブリ映画のグッズが沢山!これまた買うのも大変

出口は再入場可能のスタンプを押してもらえますので再入場したくなったら
入場料を気にしなくてよいのが良かったです。

グッズコーナーはこれまた人が多くて、映画のキャラクターのぬいぐるみなど
沢山で、珍しかったのが、かおなしの貯金箱でした。盃に硬貨を1枚乗せると
硬貨の重さで盃がかおなしの口へ行き、口が開いて硬貨を飲み込むという物。
かなりリアルに作ってあって気持ち悪いのですが面白いなと思いました。

パパは娘にトトロのポーチを買ってあげ、
(トトロ色ではなく、なぜか茶色)
ママはトトロのフィギュアを買ってあげました。

グッズ売り場から離れた場所にレジがあったのですが、また入場する時みたいに
長蛇の列に並ばないといけないのでガックリしました。
かれこれ1時間近く待ってやっとレジに到着しました。

会計後は休憩するため、同じ階にあるカフェに入り休憩を。
カフェでトトロのフィギュアを開けてみる事に。
中身が見えない6種類+シークレットの7種類のどれかが
出るもので、開けてみると・・・・
やったー!いきなりシークレットフィギュアのトトロが出ました!

まとめ

今回、初めてジブリの大博覧会でジブリの映画製作に使われた物とかをみれて
制作現場の雰囲気がとてもよく伝わり、試行錯誤で形にする
大変さがよく分かりました。
今度は家族で三鷹の森美術館に行って見ようと思います。

今回は当日券で入場だったので、今度このような大きなイベントに行く時は
前売り券を買っていこうと思いました。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.

ダイエット中のパパ

アラフォーパパです。運動不足と体力向上のためにジョギングを始めました。目指せハーフランナー!まだ達成できてませんが、コツコツ走っています。好きな映画はワイルドスピード。専ら車が好きです。最近は弄りが出来てませんがその内復活させたいな。