とっても可愛い子猫2匹を保護しました

こんにちは。
さてさて、5月の話になりますが、自宅の敷地で子猫2匹を保護しました。
その日は雨が降る予報で朝から少しひんやりした外気温でした。
猫を最初に発見したのは娘(6歳)で、その時は私もびっくりしました。
まさか!家の敷地(室外機の下)に子猫が迷い込んだ?のか?って。
覗いてみると2匹の茶色と白の子猫が顔を出していました。
あまりにも小さい猫だったのでその場で保護して家の中へ入れてあげました。
さあ!ここからが大変でした。我が家は犬しか飼ったことがなくて現在も犬が
1匹住んでいるのですが、猫を飼う事を全く想定していなかったので一切猫の
物がありません。餌すらないのでとりあえずシラスを少し与えました。が、
与えた後に調べると、子猫にシラスは与えないようにとありました。
予想通り1匹の子猫ちゃんがお腹を壊して下痢をしてしまいました。
もう1匹はおしっこを家の中の適当な場所で勝手にしてしまい、初日は
とても大変でした。
幸い、拾ったのが土曜日の朝でしたので、直ぐ動物病院へ連れて行き、
ダニとノミのチェックと病気を持っていないか?の確認をしてもらいに
動物病院へ連れて行きました。結果はダニが1匹の猫に付いていた程度で
綺麗な状態でしたが、低体温の状態だったので少し発見が遅かったら
危なかったとの事。助けてあげてよかったなと。
保護した猫は生後1か月ほど経っているとの事でした。
その後は娘がしきりに2匹を飼いたいとお願いしてきたので
ほぼほぼ飼う方向へ向かい始めました。(勝手に名前も付けてしまいました)
ご近所さんで猫を飼っている方がおられるので猫について飼うために必要な
事を教えてもらうと、ケージを貸してくれたりトイレの容器を貸してくれたりと
協力してくださりました。たまたま余っているケージとトイレが1セットずつ
有ったとの事で借りる事にしました。

子猫を拾った時にまずやるべき事は何か?

先ずは、病気を持っている可能性が高いので目視で目の回りや皮膚のただれが無いか
確認しましょう。家に迎い入れる又はそのまま飼うと考える場合は
一度動物病院へ連れて行きましょう。
猫を入れるケージですが、子猫でしたら段ボール箱の少し大きめな物で
簡易的なケージとして使えます。そのまま車に乗せて移動も可能です。
うちは、段ボール箱に2匹を入れて動物病院へ行きました。
段ボールですが、なるべく綺麗な段ボールを使用してください。
特に食品が入っていたような段ボールはゴキブリを呼んでしまいます。

猫を向かい入れて必要となる物は何か?

ケージとトイレと餌入れ
猫を拾っても、猫は家に入ると環境が変わります。なので落ち着ける場所を
作ってあげないとなりません。なのでケージは必要になります。ケージですが
アイリスオーヤマの3段のケージが安くておススメです。

トイレはデオトイレがお勧めです。砂とシートと容器が1セットで売られています
ので砂を準備するよりかは楽だと思います。我が家は、砂を入れるタイプの容器を
借りれたので、とりあえずは砂を買いトイレを準備しました。

餌入れは、我が家は犬(先住犬が使用していた容器)の容器が余っていたので
そちらをとりあえずの猫用にしました。餌は子猫用の柔らかい個装のフードを
買いました。

スポンサーリンク

うんち処理袋とゴミ箱
うんち処理袋は犬用で良いです。普通のビニール袋ですとニオイ漏れの処理がされていないのでニオイが漏れてきます。
なのでこちらのまとめて売られている袋が良いと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?猫未経験の我が家に猫がやってくる日が来ようとは。
猫なんて飼うことはないだろうなと思っていたので私たちの考え方がここまで
簡単に変わるとは思ってませんでした。可愛い猫と出会ってしまったことが
家族の考えを簡単に変えてしまったようです。(嫁さんは若干反対してました)
そんなこんなでご近所さんに助けられて格安で猫を迎い入れることが出来ました。
デオトイレは猫初心者にはとても気に入られると思いますので是非試してみて
下さい。砂を入れ替えたり固まった砂を処理したりの手間が無くなります。
簡単ではありますがどうしても用意したい猫用品を紹介してみました。
これらがあれば数日間は困りません。その間に猫に合わせて必要なものを
買い揃えていきましょう。よい猫ライフを~

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.

トレイルランニング大好きパパ

トレイルランニング大好き会社員です。運動不足と体力向上のためにロードのジョギングから始め、現在はトレイルランニングにはまってしまいました。トレランの目標は、まずショートのレースに出場して完走すること。コロナの影響で大会にエントリーしても中止になりまだ達成できてませんが、週末に走っています。OFF日は家族とペットと過ごしています。

最新記事 by トレイルランニング大好きパパ (全て見る)