歩くだけで靴下が回転!長年のストレスからやっと解決?!

朝靴下を履いて、会社に着く頃や朝の掃除が終わる頃に
足に違和感を感じて靴を脱いでみたら靴下のかかとがぐるっと回転して、
足の甲にきていたなんて経験ありませんか?

これ、地味にイライラしますよねー!!
しかもそっと直そうにもちょちょいで直らないから人目が気になる。

そこで靴下の回転に12年間悩まされた私が
悩んでいた頃から悩みを解消するまでの体験談をご紹介します!

スポンサーリンク

何故?靴下が回転してしまう理由


朝の身支度を整え、靴下を履いていざ出勤!!
会社に着き1時間ぐらいすると足元にちょっとずつ感じ始める違和感。
むずむずとした感じにも似ていて、
靴を脱いでみると足の甲にくつしたのかかとが?!

直しても直しても数時間経てば必ず回転してくる…

これは靴に問題があるのか?
靴下に問題があるのか??
と考えて、靴を変えたり靴下を変えたりしてきたかと思いますが、
恐らくは多少の改善はあるものの根本的に靴下が回転しなくなるという結論になった人は少ないと思います。

理由は簡単!!
足裏の筋肉が衰えているから!!

これを知った時は毎日歩いているのに?

実は身体のバランスが崩れているのに、毎日気にせず歩いていたというのが原因。

正しい姿勢であったり、体幹を鍛えていれば良かったのかもしれませんが…
左右どちらかに重心が傾いていれば足の裏に均等に体重が分散されません。
○○キロの重さが片側にかかればそりゃ、靴下も回転しますよね(^^ゞ

ストレス解消?!回転しにくい靴下選び

じゃあ、どんな靴下を履いたら回転しにくいの?
と色々試した靴下の種類と結果を発表します!

ネット検索で上位にランクインする「5本指靴下」
確かに指先が固定されているので5本指は正解と言えるでしょう。
ですが私、足の指(特に小指)が肉厚なので、5本指ソックスは足指にストレスがかかります。
結果…回転しにくいけれどストレス(-_-;)

「ハイソックス」
もはや足首付近にまで回転している事がバレる。
靴下が回転する人は履いてはいけない…

スポンサーリンク

「ストッキング」
着圧がすごくてフィット感がスゴイタイプであっても、やはり回転する!
しかも靴下の何倍も回転を直すのに時間がかかる。
(だからストッキングは冠婚葬祭以外は履かないようになりました)

「スニーカーソックス」
回転しながら…脱げていった

「カバーソックス」
回転する間もなく脱げました…

「クルーソックス」
所謂ふくらはぎぐらいの丈なんですが、やや回転が緩やかだったようです。

結論!!
5本指でクルーソックス丈が一番ストレスが軽減されました!!

靴下を回転させない足になる対策

私の長年の経験から言うならば…
靴下をどれだけ変えても身体を直さなければ、いつまでも靴下は回転し続けます。

「こんな靴下が良かったよ」というコメントは
あくまでも個人の見解であり、身体の歪み具合は個人差があるものです。

私はたまたま違う病気(坐骨神経痛)で理学療法士の治療を受けて、
身体の歪みを知り直す事が出来ました。
この時に教えてもらったリハビリ方法をご紹介しますね。

体のゆがみを直す方法

用意するもの…
フェイスタオル1枚、椅子、気力

手順1.椅子に座り、足元にタオルを縦に敷く
手順2.タオルに足を置いて、足の指だけ使って手繰り寄せていく
これを1日3回、5セット続けます。

たったこれだけを2週間ぐらい続けると回転が緩やかになってきて
1カ月経つ頃には靴下の回転はほとんど見られなくなりました。

足の歪みが改善されたようで、坐骨神経痛も緩和され
今では余程の無理をしない限りは痛みは感じません。

さいごに

靴下が回転してしまう原因が足の歪みだろうと分かっていても、
なかなか診察を受ける事が出来ませんよね。

私の場合は、病院で「靴下が回転するのは何故ですか?」
なんて聞いて良いのかすら思わなかったし、歪んでいるなんて思いませんでした。

整体や整形外科などで必ず改善してもらえるとは限らないけれど…
「歩いていて靴下が回転するんですが…」
と聞いてみる価値はあると思いますよ。

そして私の現在の悩みは…
かかとの角質貯金(笑)
次のライバルは角質だー!!

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.

話を聞かないママ

専業主婦のママ  前職は販売員の主任からのフリーライター 現在は製造ラインにて週3日のパート!腱鞘炎と腰痛と闘いながらお仕事楽しんでいます♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のりピー より:

    靴下が回る…で検索してよませていただきました。なぜだかわからないままストレスで、目から鱗でした。やってみます。おまけにわたしも足裏角質オバケです。笑

    • 話を聞かないママ より:

      のりピー様
      コメントありがとうございます。
      そして、ブログを読んでいただきありがとうございます!!

      靴下が回転するのって体験した人にしか分からないなんとも言えないストレスですよね。
      しかも、メジャーではない悩みなのか?!なかなか解決せず…
      最近では足裏リハビリをさぼっていたので再び靴下が回転し出しました(笑)
      なので、足裏の角質は夏まで温存させてリハビリを再開させようと思っています。
      お互い頑張りましょうね♪

  2. 黒猫のおばちゃん より:

    このところ左足の靴下が回転するようになったので、調べてここのサイトにたどり着きました。私は足のアーチが崩れている上、只今左の腰が悪くて腰牽引を受けているくらいなので、それも関係あるのかもしれませんね。タオルギャザリングはエクササイズでも習っているので毎日やります! ありがとうございました!