いよいよ広島美術館ジブリの大博覧会へ!行ってきました!?

ご覧いただきありがとうございます。
7月21日から広島美術館で開催されているジブリの大博覧会へ家族で行く事になりました。
が、当日は朝から強い雨が降っており、東広島市の自宅から広島市内まで遠い美術館へ行けるかどうか?
ちょっと雨が強かったのですが、ほぼ強行で出発しました。
7月の豪雨後の事もあるし、何事もなく無事に行けるのか?

9月9日日曜日は朝から強めの雨模様

土曜日から雨が降り続いていて、日曜日もその雨の影響で時折、強い雨が降っていました。
スマホアプリの天気から、雨雲の動きを朝から入念にチェックをし、9時過ぎに出発すれば
強い雨雲に当たらないと予測を立て、出発しました。
7月の豪雨の時のような降り方ではないので全然大丈夫だと思っていたのですが
出発目前からどんどん雨が強くなり、義理の母から反対はされましたが、とりあえず出発することに。
屋根なし駐車場なので車に乗り込むだけで結構濡れます。
以前と違い、娘が一人で車に乗り込めるようになったので楽にはなりましたが、
雨の日のお出かけは濡れるので嫌ですね。

まさかの高速道路通行止め!?もしかしてヤバいかも?

私たちの市内への移動はいつも国道を使っていくのですが、美術館は国道で行くと
市内の渋滞で時間がかかるので、高速を使っていきます。
西条IC手前のローソンに立ち寄り、飲み物を買って移動するパターンなのですが
高屋IC入口で高速道路情報に通行止めの表示が出ていました。
やっぱりなと予想していた通りになりました。
豪雨の影響で高速道路の土砂崩れあとの修復が追い付いてないので仕方ないですね。

高速道路で行くのは諦め、国道で行く事に。場合によってはう回路も使って

高速経由からルートを国道に変え、とりあえず広島市内へ向かいました。
国道に入ると、小さな事故渋滞がある他は順調に車が流れているのですが、
いつもの週末より通行する車の量が多いなという程度。
西条バイパスを降りて八本松経由で国道に向かって走っていると、渋滞が現れました。
ナビの画面には全然渋滞の表示が出ておらず、渋滞の事は全然考えてなかったのです。
ここから中々車が動かなかくなり、ただでさえ遠い広島市内に行くのに
渋滞にはまってしまうと物凄く時間がかかりそう。
とりあえず志和IC入口の交差点まで進む事にして、それでも進めないようなら諦めて
他の日へ延期することにしました。
このルートになると、う回路は志和IC方面に行くか、瀬野から熊野へ抜ける道(土砂崩れがあったところ)
で行くしかないので、志和ICまで近付くことにしました。

娘のトイレコールでUターンを余儀なくされました

志和IC入口まで行きたかったのですが、西条バイパスと八本松の県道との合流地点になる
この交差点は普段でも混みやすいところでもあり、中々進みません。
高速道路が通行止めの影響もあり、激しく渋滞しています。
そんな中、後部席に座っている娘がトイレに行きたいと言い始めました。
「なんて最悪なタイミングで言うのか・・・」と思いながらも、我慢が出来ないとの事で
渋々八本松方面へ向けてUターンしました。
Uターンすると、広島方面の車線は長い渋滞が出来ていてビックリしました。
とりあえず、一番近くにあるMr.MAXへトイレの為に立ち寄ることに。

スポンサーリンク

数年振りのお店に入りました

八本松のMr.MAXは、我が家では数年に一度しか行かないお店です。
でも行くとガッツリ買い物をして帰るくらい好きなお店なのですが
同じ東広島市内でもちょっと遠いお店なので中々行けません。
そこでトイレを済ませ、折角お店に立ち寄ったので店内に入ってみました。
そこで、アルカリ乾電池が20本入りで300円(クーポン会員価格)の広告を見てしまい
急いでアプリをダウンロードして会員登録をしました。
単3と単4の2種類を買っても20本×2セット=600円!
激安すぎます!が、こういうプライスってとても嬉しいですね。耐久性はどうか?
使ったことがないMr.MAXPB商品なのでわかりません。
クーポンが付く携帯のアプリをダウンロードしてない人は是非ダウンロードしてみてください。

ジブリの大博覧会へ行く予定を変更し、東広島で子供が遊べる場所へ

結局、渋滞が酷いままなので美術館へ行くのを諦めました。
東広島市西条町の屋内で子供が遊べるところでよく行くのは
・TUTAYA
・エディオンかFUJI
この3か所しかなく、TUTAYA→エディオンを回る事にしました。
TUTAYAでは娘に読ませる本を買いました。
エディオンでは娘のLEGOブロックと私のオーディオヘッドフォンを買いました。
ヘッドフォンはオーディオテクニカ製の3mコードのものをチョイス。
どんな音なのか楽しみです。
娘はLEGOブロックで家を作るのがマイブームのようです。
帰ってからしっかり付き合わされました(笑)

さいごに

行き先を変えたことで思わぬ安さの電池が買えたり娘の物が買えたり
出来たので何とか娘の機嫌を損ねることなく休日が終わりました。
来週日曜日はリベンジジブリになります。どうか晴れますように!

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.

ダイエット中のパパ

アラフォーパパです。運動不足と体力向上のためにジョギングを始めました。目指せハーフランナー!まだ達成できてませんが、コツコツ走っています。好きな映画はワイルドスピード。専ら車が好きです。最近は弄りが出来てませんがその内復活させたいな。