ロードのジョギングからトレイルランニングへ挑戦!

こんにちは。
最近というか、ここのところジョギングからは遠ざかっています。
そして車熱も種火になりこちらも遠ざかってます。
とうのも、近所のランナーさんからのお誘いもあり、トレイルランニング(以下、トレラン)というスポーツをやってみないかと誘われました。
昨年、三瓶山にてトレランイベントに参加したのがきっかけとなり、すっかり面白さに
はまってしまいました。トレランを知った事で最近はロード走を殆どやってません。

私がトレラン始める為に用意したもの

  • トレイル用シューズ
    トレイル用のシューズを持っていなかったためNIKE TRAILのシューズを購入。いつも通っているスポーツ用品店にて探しましたが、こちらのNIKEしか置いてなく、直ぐ必要だったのと他に売っているお店を知らなかったから。

  • ザック
    Amazonにて適当にモントレイルの4Lザックを購入。タイムセール中だったのでまあまあ安く買うことが出来た。購入金額はおよそ9000円くらいでした。

実際にトレイルランニングをやって用意した装備は使えたか?

  • NIKEトレイル用シューズ
    ZOOM PEGASUS36というシューズを購入したのですが27cmでもとても軽く長い距離を走っても足が疲れにくい感じがしました。トレランの下りでもグリップがしっかりしていて滑ることなく下山できました。ただ、オーバーサイズだったので爪先部に隙間が多く、砂などが多く入ってきました。当方の足のサイズが25cmで購入した靴のワイズ(足幅)が2Eでした。試着時25cmは私の足の幅が広い為2Eでは足が入らなくて26cm、27cmと大き目の足が入るサイズを選択して27cmならちょっと大きいけど紐をしっかり結べば大丈夫だろう?で27cmを購入しました。
  • ザック
    とにかくポケットの多いかつ、ペットボトルが2本ザックの前に差し込めるタイプを探し、モントレイルをセールで購入しました。3か所の調整ベルトをしっかり調整すれば横揺れも無く、スマホや補給食などをポケットに入れても落ちることなくしっかり走ることが出来ました。とても使えるザックで買って良かったと思いました。内ポケットも数箇所あり重宝しました。

トレランを経験して欲しいなと感じたアイテム

  • 熊よけ鈴
    これは登山用のアイテムです。主に熊に人間が近付いている事を音で知らせる物。なるべく大きい音が出る物が良いでしょう。私は現在こちらの鈴に似たものを使っています。

  • レインウエア
    山の天気は変わりやすく、雨で身体が濡れた時に体温が下がらないようにするもの。トレランは薄着でやる事が多く、雨で濡れるとそのままだと大変危険なため。画像のファイントラックはほんの1例です。他にも多数の登山メーカーから出されています。

  • ウインドブレーカー(透湿性のあるもの)
    特に冬場で必要になるアイテムです。こちらは防風透湿性があるものが良いですね。重要視したいのが透湿性です。蒸れると大量に汗をかいてしまうため。画像のアークテリクスは有名メーカーです。価格は高めですが、高いだけあり機能性は文句なし!セールのタイミングを狙って買うのが良いと思います。

まとめ

いかがでしたか?。トレランをやりたいけど最初は何が最低必要なのかわからない方が多いと思います。私もやったことのないスポーツでしたので誘ってくださったランナーから必要な情報を聞いて購入しました。最初はトレイル用シューズを買うのも良いですが、普通のランニングシューズでもトレランは出来るので最低限の装備から練習を始めると良いと思います。あれこれ揃えると初期投資はかなりかかるので。それでは良いトレイルを!

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.

トレイルランニング大好きパパ

トレイルランニング大好き会社員です。運動不足と体力向上のためにロードのジョギングから始め、現在はトレイルランニングにはまってしまいました。トレランの目標は、まずショートのレースに出場して完走すること。コロナの影響で大会にエントリーしても中止になりまだ達成できてませんが、週末に走っています。OFF日は家族とペットと過ごしています。

最新記事 by トレイルランニング大好きパパ (全て見る)