初!ビジネスクラスでメキシコへ。出張は楽しい?

ご覧頂きありがとうございます。
入社10年目に私は初めて海外メキシコで仕事をしました。
1週間の短期間でしたが、国際線の移動で人生初のビジネスクラスを使用しました。
異国の地メキシコで生活出来るのか?馴染めるのか?
短期間でしたが、その中で沢山の感動と出会いが詰まってました。

スポンサーリンク
 

初めての海外出張はANAビジネスクラスを使い、成田発ロス経由→メキシコサラマンカに行ってきた♪(渡航前編)

ご覧頂きありがとうございます。

2年前に初めて出張でメキシコに行き、計3回メキシコで仕事をしました。
出張で沢山の方に出会い、沢山の友人も出来ました。その出来事を綴ります。
メキシコネタは結構長いですがお付き合い下さい。

私が仕事で海外に行くのは今勤務している会社が初めてです。
なので飛行機のチケットの取り方から何から何まで初めてでした。

海外には、専門学校在学中に一度アメリカの方へ研修で行って以来の20年ぶり位の海外です。

しかも国際線は初めて利用するANAのビジネスクラスです!

私みたいな一般社員がビジネスクラスを使うのは本当に気が引けましたが、
幸い出張同行者が居てくれたお陰で色々飛行機の中での過ごし方などを教わり助かりました。

その同行者と羽田空港で待ち合わせ、
成田国際空港に向かいました。

第一南ターミナル行きのシャトルバスに乗り成田国際空港に到着後、
荷物を預けるためBのANAの搭乗受付で荷物を預け、
「日本を離れる前に日本食を食べておこう」と、
同行者に勧められ、寿司をご馳走になりました。

寿司をご馳走になったあとは、
私が仕事で持ち込む道具の税関申告の用事を済ませ、
成田国際空港のショッピング街をうろうろ♪

流石国際空港です。免税店が沢山あります。

そして、フライト待ちの沢山の飛行機達が外で待機しています。

飛行機のフライトは17時です。
それまで時間があるので今度はANAラウンジに入りました。
ラウンジ自体人生初の経験で、成田国際空港のラウンジはそれは立派なラウンジでした。

スポンサーリンク

私はコーヒーを飲んだり、
パンを食べたりして同行者とマッタリしてました。

さて、いよいよフライトに備えて搭乗手続きが始まります。
ビジネスクラスはファーストクラスの次に優先搭乗が出来ます。これも初体験でした。

同行の方に”自動化ゲート登録”を勧められ、今後の為にと私も登録しました。
これで出国の手続きが楽になると思います。

内心、もうすぐ日本を離れると思うと家族の事を思ってしまいます。
自分の身に何かあったらどうしようか何て…
ちょっと不安にはなりましたが、搭乗手続きが終わって機内へ入ると!素晴らしい光景が♪

機内の客室がめちゃくちゃ広い!
しかもボーイング787の最新機種のようで内装はとても綺麗!
出発前からテンション上がりまくります\(^o^)/

ファーストクラスの客室には負けますが、
一般社員の私には勿体ないビジネスクラスです。
(写真が無くてすいません)

勝手が分からないので、隣の席に座っている人をチラチラ見ながら
同じような事をやってみました。

隣の席に座っている人は、早くも寝る準備を始めてます(笑)
もう寝るの?と思いました。

シートはスイッチでフルフラットになりベッドに変身します。
フライト前に少しだけ試してみました。
かなり広いので寝返りも充分出来ました。

もう不満や不安はどこへやらで(笑)

最近の飛行機にはコンセントやUSBも備わっていて
携帯も簡単に充電出来ますが、
当然携帯は通信出来なくなります。

機内サービスでwi-fiが使えるようになるものもあります。(有料)
CAさん曰く、あまりお勧めが出来ないそうです。
メールのチェックなどの簡単な事には使えるようですが、
インターネットに繋いでサイトを見たりが出来ないようです。

ちょっと残念ですが上空を飛ぶので仕方ないです。

さてさて、いよいよフライト予定時刻になり飛行機が動き始めました。
ロスまで13時間の長いフライトが始まりました。

さいごに

企業の出張は旅程やフライトなどはある程度会社が調べてくれるので楽ですが
書類を準備したり報告をしたりのもろもろの大変さを知りました。
人生初のラウンジを体験出来、少し社会人としてもスキルが上がった感じがします。
同行者の方には色々教えてもらい大変お世話になりました。

続きは、往路 成田→ロス→レオン編へ

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.

トレイルランニング大好きパパ

トレイルランニング大好き会社員です。運動不足と体力向上のためにロードのジョギングから始め、現在はトレイルランニングにはまってしまいました。トレランの目標は、まずショートのレースに出場して完走すること。コロナの影響で大会にエントリーしても中止になりまだ達成できてませんが、週末に走っています。OFF日は家族とペットと過ごしています。

最新記事 by トレイルランニング大好きパパ (全て見る)