雨の日にワイパーの速度が遅い!故障なの?

ご覧いただきありがとうございます。
今回はママの実家のマツダフレアワゴン(スズキOEMスペーシア)のワイパーの速度が遅いという稀な症状について書きます。
最近義姉から相談を受け、雨の日ワイパーの動く速度が遅くてスイッチをHiにしてもゆっくり動くので怖いそうです。モーターか悪いのか?ワイパーゴムが悪いのか?ディーラーに預けてしっかり調査してもらいました。

フレアワゴンのワイパー速度って何でこんなに遅いの?

普段から車を運転している人はあまり気にする人はいないと思うワイパーの動く速度。
最近は軽自動車にもAUTOワイパーが装備で選べるようになり、益々快適になってきていますが
中にはワイパーの速度がLOWとHIしかなかったり一部不便なものもあります。
このような高機能のワイパーがある今日ですが、ワイパーが動くスピードが遅かったり早すぎたり偏った動きをする症状が出るとどうでしょうか?
私は今までいろんな車種に乗ってきましたが、スクラムバンを所有していた時にワイパーの動きが遅いと感じてましたが、古い車だったので気にしてませんでした。(どれもほぼ同じスピードで動くと思っていたので全然ノーマークだった)

ママの実家のフレアワゴン(舘ひろしがCMしていたスペーシアと同型)にはAUTOワイパーも標準で装備されている
ターボモデルの一番良いグレード。ターボエンジンなので本当に良く加速してくれます。(うちにも欲しいと思ったくらい)

新車購入後、まだ4年しか経過していない年式なのですが、義姉から「最近ワイパーの速度が
遅いけど故障かな?」と言われるようになりました。
そして7月の豪雨災害があった日の運転はワイパーの速度が遅いので視界が悪すぎて死ぬ思いで
必死に帰宅したそうです。
これは、毎日車通勤する義姉にとっては本当に大問題なので現車を確認する事にしました。
ワイパーを動かすと、ガラスを濡らしているのに動きが遅い!モーター自体が遅いような動きです。
まるで電池が切れそうなおもちゃのような動きでした。

私の経験で原因として考えられるのは?

ディーラーに持ち込んで診てもらう前に一応推測を立てる。
1.ワイパーモーターの劣化:古い年式の車ではよくある不具合(モーター内ブラシの当たりが悪くなる)
2.ワイパーリンクの曲がり:積雪時に雪をガラスに乗せたままワイパーを作動させるとリンクに負荷がかかり曲がることがある
3.ワイパーゴムとガラス表面の滑りが悪い:撥水剤を塗っていたり、油膜が付いていると滑りが悪くなり速度が変化する。ガラスコーティング剤とワイパーゴムの相性が悪い。

恐らく、ワイパーモーターの劣化だろうと睨んでいました。
(でも、5年を経過していないのに劣化するかな??元々モーター自体が不良品なのかな??)
で、フレアワゴンはディーラーに入院する事になりました。(原因究明が出来るまでの長期入院予定)

ディーラーでワイパーが遅い原因は特定出来たのか?また、メーカーに寄せられる市場不具合で同じ現象やクレームはないか?

ディーラーに預けて調べてもらいましたが、モーター単体の点検、ガラス表面の清掃等色々可能性がある
所を調べてもらったのですが、症状が出ないという回答しか貰えませんでした。

スポンサーリンク

また、スズキで同じようなクレームや修理履歴が残ってないかも調べてもらいましたが、ヒットしなかったそうです。
持ち込んだディーラーでもこのような事例が出ていなくて初めての事例だそうです。
私が使っているSNS(みんカラ)でも出てこなくて、単なる部品のバラツキかなと思いました。

しかも、ワイパーモーターの保証が3年までとなっていてメーカー保証切れなので有償になるそうです。
有償でモーターを新品に交換しても症状が変わらない可能性があると言われ、直らないのならそのままで
車を手放す選択も考えました。
ワイパーモーターはメーカー保証が3年って少ないですよね?消耗品パーツは補償が短いそうです。
(でもワイパーモーターはワイパーゴムと違って消耗品でない気がするのだが・・・)

結局、ディーラーでの調査期間が長引いたことでディーラーのほうがワイパーモーターを
無償で直し、メーカーへ調査依頼を出すとの事で決着し、無償交換で直すことになりました。
無償で直すのは良いが、症状が変わらなったら困るよな、と考えながら。。

ディーラーからは、油膜をしっかりとってからガラスコーティングを

ワイパーが遅いのはスズキ車(特にスペーシア)に多い?他車のハイトワゴンはどうなの?

この記事を書く前に検索ワードで”スペーシア ワイパー遅い”を調べてみました。

驚いたのは、スズキのソリオ(スペーシアと同じハイトワゴン)にもワイパーが遅い症状が出ているようです。
ソリオもスペーシアもガラスの角度が立っているのでワイパーの動きが遅くなるという意見がありました。
で、スペーシアオーナーが口コミで載せていた不満の1つはワイパーの動きが遅いでした。
どうやら元々ワイパーの動きは遅い方だったみたいです。
他にもスズキ車ではジムニー、カプチーノの高年式車で症状が出ているようです。
私が以前、趣味のレーシングカートをやっていた時に荷物運び用で所有していたスクラムバン(エブリーバン)も
ワイパーの動きが遅くて、古い車だからと諦めて雨の日は乗らないようにしていたことを思い出しました。

他車のN-BOX、タント、デイズはどうなのか?

同じハイトワゴンの3車種の軽では検索でヒットしませんでした。
ワイパーが動かなくなったという致命傷の書き込みは出てきますが、速度が遅いというのは
私が調べた限りではスズキが多い事が分かりました。

まとめ

他にもワイパーが遅くなる原因でワイパーリンクのグリース硬化もありました。
これは長期間車を動かしてない(エンジンすらかけてない)とグリースが固まり
動きが悪くなるようです。
結局、何が原因で遅くなったのか分かりませんが、元々ワイパーの速度がフレアワゴンは遅かったのかもしれません。
皆様もワイパーに限らず、ちょっとでもおかしいなと感じたらディーラーか購入先へ早めの問い合わせをした方が良いなと思いました。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.

ダイエット中のパパ

アラフォーパパです。運動不足と体力向上のためにジョギングを始めました。目指せハーフランナー!まだ達成できてませんが、コツコツ走っています。好きな映画はワイルドスピード。専ら車が好きです。最近は弄りが出来てませんがその内復活させたいな。