実証!WAKOSスーパーハードで未塗装樹脂をコーティングしてみました

こんにちは!
今日は未塗装樹脂のコーティングについて考えてみます。
私も1年半前にWAKOSスーパーハードを購入して検証しています。
その過程で気になることがありましたので記事にしてみました。

スポンサーリンク

私も試してみたWAKOSスーパーハード未塗装樹脂専用
コーティング


もう、みんカラやCAR TUNEのSNSで定番の未塗装樹脂コーティングの
記事で定番中の定番のWAKOSスーパーハードを私も1年半前から
愛用しています。
平均価格が5000円くらいと高く、買うのに勇気がいりましたが
ヤフオクで3000円(送料込み)で落札できました。

例に挙げますと、楽天では以下の価格になってます。

定価で買うよりかはちょっと安く買えます。そして楽天はポイント還元があります。

写真みたいに小さなボトルですが専用スポンジに数滴ずつ垂らして
塗布するのでかなりのコスパです!購入して1年以上経ちますがまだボトルの液は
空になっていません。まだ半分ほどしか使ってないようです。

結論から言うと、1年半使ってみて名前の通りとてもハードで、
最初3か月後に2回目の施工をしてから約1年効果がありました。
効果は写真の通りです。新車の時のような艶が施工すると生まれます!

こんなに綺麗でも1年がもうすぐで経とうとした頃に
コーティングが取れて元の樹脂の色に戻り始めました。
SNSの評判通りに長持ちしたのではないでしょうか。
商品の説明書きでは6~12か月は光沢が続くように
書かれていますのでSNSでの評判が証明出来ました。

改めてWAKOS製品は凄いなと感心しました!
そして、先週3回目の未塗装樹脂コーティングをしました。
(理由があり一部の未塗装樹脂には実施せず)
実は2回目の施工の時にあまりSNSでも話題になっていない症状が出ました。

→続きは2章へ

スポンサーリンク

なぜなぜ?経過観察1週間でピラーガーニッシュが変色し始めたぞ

1章の続きで、施工2回目を実施した1週間後に経過観察で
確認すると!Bピラーガーニッシュとサイドミラーの
未塗装樹脂部分がレインボーカラーで変色してる!え!なにこれ?
自分の目を疑いました!なぜ?
変色の写真
こちらはCピラーガーニッシュ
未塗装樹脂専用コーティング剤でコートした筈なのに、
しかもメーカー推奨の完全硬化時間もしっかり満たしていたのに。
WAKOSスーパーハードは完全硬化するまで1週間かかるそうです。
私が施工して大体8日以上晴れが続いていたので大丈夫なのですが。

で、変色がとても気になるので別の日にピラーガーニッシュの
コートを脱脂剤で落とし、ピラーガーニッシュだけ再施工し、
経過観察をしていきます。
(豪雨災害後の猛暑の中、汗だくで作業でした。)
そうしたら、今度は3日程でまた同じようにレインボーカラーに
変色し始めました。
サイドミラーの未塗装樹脂部分には斑点模様の変色が出始めました。
「これはどういうことだ?」
何が違うのか?よーーく考えると、
バンパーなどの未塗装樹脂とピラーガーニッシュの素材が
どうやら違うっぽいという事が分かりました。
同じ未塗装樹脂でも、素材の硬さや表面の手触りに若干違いがある!
この差がどうやら悪さをしているのではということにたどり着きました。
(当たっているかは不明なので間違えていたらすいません。
調べてもどんな素材で作られているかまで発見出来ませんでした)

未塗装樹脂コーティングでも使えない部分があるの?

商品の説明書きにはそのような事には触れてはいませんが
使用上の注意点でそれらしい事が書かれていました。
「綺麗に塗布出来ず違和感がある場合は硬化する前にアルコール等で
拭き取る」と書いてありました。
注意書き
と言う事は、どうやら私のようなケースがある事もメーカーでは
想定内だったのでしょうか。
てか、SNSでこれらを取り上げた人が居なかったので私も
症状が出るまで気が付きませんでした。WAKOSスーパーハードなら
何処に使っても綺麗に仕上がると思っていたからです。
しかもSNSでかなり評判が良いので!

このままピラーガーニッシュなどに使い続けるのは
流石に見栄えが悪くて恥ずかしいのでピラーガーニッシュと
サイドミラーへの施工は諦めました。
代わりにアーマーオールを塗りたくりまくってとりあえず
綺麗にしましたが、水性なので洗車の度塗る必要があり
面倒ですが仕方ありません。

私が使用しているのと同じアーマーオールはこちら。

こちらは内装にも使うことが出来ます。
私は、内装にはスカッフプレートの艶出しに使っています。

次はレインボーカラーにならない未塗装樹脂コーティング剤探しについて
書こうと思います。

まとめ

いかがでしたか?
私の車のようにこのような症状が出ている人が
もしかしたらいらっしゃるかもしれません。
異常が出てそれでも長く放置するのは良くないので
一度アルコールで拭き取って綺麗にしましょう。
変色の原因は恐らくですが、樹脂の素材が違う事による
変色だと思います。
拭き取ると光沢が消えるのでその時は一時的な処置として
アーマーオールを塗って胡麻化しましょう!

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.

ダイエット中のパパ

アラフォーパパです。運動不足と体力向上のためにジョギングを始めました。目指せハーフランナー!まだ達成できてませんが、コツコツ走っています。好きな映画はワイルドスピード。専ら車が好きです。最近は弄りが出来てませんがその内復活させたいな。