土砂崩れでJRが運休に!通勤はどうすればよい?

ご覧頂きありがとうございます。
7月6日に西日本で豪雨災害が発生し、私たち広島県民に深刻な影響が出ました。
翌日から国道や高速道路は通行止めになり、深刻な状況になりました。
私達JR通勤者は沿線の土砂崩れの影響で一部の区間が不通となり電車通勤が出来なくなりました。
これから通勤はどうなるの?それらの経緯を備忘録として書きます。

JRが暫く使えなくなり出勤出来なくなりました

7月6日の豪雨から一夜明けた7日、JRは朝から運休になりました。(土砂崩れ等で)
この日は休日出勤で出勤予定でしたが、JRで出勤は出来なくなりました。
高速道路も通行止め、国道陥没と土砂崩れ、県道の冠水で会社まで車で行くことが
出来なくなり、出勤を諦めました。ここまでひどい状態になるとは思ってもなかった。
とりあえず、自宅周辺は小さな土砂崩れが数箇所あるくらいで生活に影響が出るものではないので良かったのですが。
7日の朝は昨日までの大雨が止み、モコの散歩も出来る状態でした。
この日はゆっくり目の散歩で7時過ぎから出かけました。
家の敷地から出ると、側溝から水があふれ川のようになっていました。これにはモコもビックリ!
私もびっくりしました。引っ越ししてきて初めて見る光景だったので写真をパシャリ!

状況が分からない!他の地域は大丈夫なのか?

まだこの時は、他の地域が酷い状態になっているとは知らず、散歩から帰ってTVで色々情報を収集しました。
TVからの字幕には次々と避難指示や通行止め情報、土砂崩れ情報が入り、予想を遥かに超える
非常事態ということが分かってきました。
最初に見た土砂崩れは、中の良い同期入社の住んでいる団地が土砂崩れで大変な事になっているのを知りました。
何度か遊びに行って団地の景色は知っているのですが、土砂崩れ後は「ここはどこだ?」と
目を疑う状況で私が知っている景色とは全然違っていました。
すかさずLINEで大丈夫か?の生存確認をして、本人の家族は無事でした。家も無事で、団地の入り口の山が大きく崩れ
団地への出入りが出来なくなったと知らされました。
とりあえずよかった!無事でよかった!
同じ整備士上がりの同期入社で、好きなアーティストも同じで趣味が似ている事から仲良くなりかれこれ10年以上の中。
本当に良かった!

スポンサーリンク

6日の夜勤出勤者は帰れたのか?

ふと気になったのが、6日夜勤に出勤した職場の同僚たち。
よくあの豪雨の中で出勤させたなと今でも会社には不信感があります。
1名が私と同じ東広島からの出勤者でふだんはJR 通勤です。その彼が
車で急遽出勤したのは知ってたのですが、果たして帰れたのか?
会社のグループLINEを見ると、国道の陥没と高速道路の通行止めで他の迂回路は渋滞で動かないとのこと。
帰宅困難になり、会社へいったん戻るとの事。マジですか!この日自宅へ帰れない夜勤メンバーは3名いる事が分かりました。
これは一大事です!とりあえず災害に巻き込まれてなくてよかったですが。

帰宅出来ない3名はいつ帰れたのか?

3名中の一人は日曜日の夜帰宅できたそうです。
金曜日に出て日曜日の夜に帰るって、家族の人はとても心配しただろうと思います。
この日、呉方面へ移動するのに半日かかったと聞きました。東広島方面への移動も同じくらい時間がかかったようですね。

9日以降の出勤は結局どうすれば良いのか?

8日から会社からLINEへ入ってくる情報は二転三転しました。
最初は出勤可能なら出てこいとありましたが、私は既にギブアップしていました。
(家庭に1台しか車がないので、家族が使うため出勤手段が無いためです。)
9日から3日間は工場の休業が決まっているようでしたが、私らの組織はそれが決まってませんでした。
暫くしてうちの職場は2日間休みになる事が決まりました。
その後、会社から通勤の届け出をしている手段で出勤出来ない人は、11日以降の出勤が出来ない事が決まりました。

11日以降の出勤が出来ないのはいつまで続くのか?

会社からの指示は、JRが通るようになるまで出勤させないようです。
この時は、年内に復旧するのか見通しが立ってなくて長引く予想をしていました。
思ってもなかった長い休み、何して過ごそうか。とりあえず、災害復旧の力になるために
ボランティアに参加してみようと思うようになりました。

さいごに

今振り返ると、混乱の中会社は対応に追われて大変だったと思うのですが
もう少し早い指示が欲しかったなと思います。
特に、豪雨の中出勤させる判断は本当に遺憾です。今後このような指示は出さないとは思いますが。
私の職場で通勤中に死者が出なくて本当に良かったなと感じました。
国道陥没と土砂崩れ、県道の冠水、沿線沿いの浸水等々広範囲に被害が出て私らの生活に
ジリジリと影響が出始めてきました。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.

ダイエット中のパパ

アラフォーパパです。運動不足と体力向上のためにジョギングを始めました。目指せハーフランナー!まだ達成できてませんが、コツコツ走っています。好きな映画はワイルドスピード。専ら車が好きです。最近は弄りが出来てませんがその内復活させたいな。