初!ビジネスクラスでメキシコへその4。出張は楽しい?仕事編

ご覧頂きありがとうございます。

前回”メキシコ入り編”で綴った続きで、今回はいよいよ本番の仕事での出来事を綴ります。
人生初のスペイン語を使った挨拶からのメキシコ人とのコミュニケーション!どうなることやら?

初めての海外出張はANAビジネスクラスを使い、成田発ロス経由→メキシコサラマンカに行ってきた♪仕事編

ホテルの朝


初日の朝を寝不足のまま迎えました。
かなり早く目が覚めて、時計のアラームは全く役に立ちませんでした。
メキシコの朝日が上るのは朝の七時頃。ホテルのレストランが開く6時はまだ真っ暗です。8月の日本の朝は5時半頃から日が上り始めて明るいので変な感じです。
こういう違いがきっと時差ボケを発症させるのだと思います。でも私は時差ボケにはならずいつも通りの感じでした。

昨日顔合わせした出張者と約束の時間にレストランで朝食をとります。料理は何があるのか楽しみにして中に入ると、最初に目に入ったのがパンでした。
見渡すとパン以外に食べたいものが見つかりません。仕方ないのでパンとフルーツグラノーラみたいなものをとって朝食を早々と済ませました。
レストランのホールスタッフが入れてくれたコーヒーがとても美味しくてお土産にコーヒーを買って帰ろうととっさに思ってしまいました。

出勤初日

7時過ぎロビーで待ち合わせのため急いで部屋に戻って身支度です。

出張先の勤務地までは出張者が借りている車に乗せてもらい出勤します。(車はCX-5でした)

メキシコの道路の速度標識は日本と同じkmですが左ハンドルなので右車線走行です。ホテルから10分ほど走れば到着です。
改めて思ったのが、メキシコの地元の人の運転は荒い!日本のように交通ルールがしっかりしてないから皆やりたい放題で、常に事故と隣り合わせ。(どうでも良いが止まれの標識にはALTOと書いてありました)

日常会話挨拶

会社に到着して、当たり前だけどメキシコ人だらけで、日本人も出向者や出張者が多かったので日本語で挨拶が出来ました。
私が出張期間でお世話になる建屋まで到着して、出勤しているメンバーに挨拶。挨拶はメンバー全員に握手をするのが基本で、私も挨拶の仕方を教わりました。
これはあなたたちには敵対心はありませんという意味があるそうです。

スポンサーリンク
朝はブエノスディアス (Buenos dias)
昼はブエナスタルデス (Buenas tardes)
夜はブエナスノーチェス (Buenas noches)

昼と夜にこれらの挨拶はあまり使わないそうです。仲の良い人との挨拶はオラァ(Hola)が多いそうです。

社内見学

朝礼を済ませ、もろもろの準備(PCネットワーク接続)を始めます。これが無いと日本とのやり取りが出来ない為。
会社はWiFiでプリンターもワイヤレスで操作が出来るのでとても便利でした。(日本は遅れてるなと感じた)
一通りの人へあいさつを終え、いよいよ社内の見学です。
敷地が広いので車に乗って案内してもらいます。出来立ての会社なので掃除も行き届いていてとても綺麗でした。
(綺麗なところで仕事するのは気持ちいい!)
この会社は業者が入り込みで掃除全般をやってくれます。なので毎日掃除されて綺麗なのです。
(うちの職場も毎日掃除して欲しい。。)
社内見学で外に出て歩いていた時、日差しが強くて目が痛くなりました。
メキシコは標高が高い(中央部は約2000m)ので日差しが強く日中の外の移動はサングラスが必須アイテムになります。
なのですれ違う人のほとんどがサングラスをしてたのかと納得しました。

昼食

昼食は社員食堂で食べるのですが、全員が一斉に食事をすると混むので分散休憩を取ります。
どんな食事が出るのか楽しみにして食堂に入ると・・・・・
床が汚い・・・・テーブルも汚い・・・・ここで食べるの??
思わず口に出してしまうくらい食べかすがあちこちに落ちていました。床もベトベトして気持ち悪い(ラーメン店の床よりベトベトしてました)
どうやらこぼした人は片付けないようです。
そんな中での食事ですから美味しいと思うようなメニューも無くしぶしぶ現地の食べれそうなメニューを頼みました。
(名前の分からないタマゴと野菜のオムレツみたいな食べ物を注文。横目で日本食の弁当を流し目で見ながら。。)←なら日本食食えよ!

出向者の方がサポートしてくださったお陰でスムーズにメニューも注文出来ました。
日本では食事の時はお茶か水を飲むのですが、会社の食堂の飲み物は甘いジュースのような飲み物でした。
(しかもビールピッチャーのような容器に入れられています)
普段食事中にジュースを飲む習慣がないためとても組み合わせの悪い食事になり結局飲まずに食後に自販機で水を買いました。

メキシコは浄水場が無いので生水が飲めません。(飲んだら大変なことになる)なので、職場の詰め所には備え付けのウォーターサーバーがあり、そこから飲み水を確保しています。
コーヒーを作るのもそこから水を使って作ります。
私は殆ど仕事中は水を飲んでました。(コーラは好きじゃないので1本飲んで止めました)

さいごに

初日は挨拶周りと仕事が出来る環境作りに時間を使い、慣れない環境でしたが徐々に慣れ始めました。
ただ、昼食はどうも気が引けるので今後も多分慣れないだろう??な感じがします。
現地の人は、すれ違うたびに2~3分は雑談するので先に進まないことがあります。
仕事ものんびりやっているようで、でも楽しんで仕事しているなと感じました。
そんな空気に徐々に飲まれていく自分にまだ気が付いてません!

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.

ダイエット中のパパ

アラフォーパパです。運動不足と体力向上のためにジョギングを始めました。目指せハーフランナー!まだ達成できてませんが、コツコツ走っています。好きな映画はワイルドスピード。専ら車が好きです。最近は弄りが出来てませんがその内復活させたいな。